· 

シニアパンツの生地について呟きます

シニアパンツの生地について普段巣鴨で接客する中で気がついたアレコレを呟きます。

若い方のズボンと違っておばあちゃんのズボンは体型やデザイン等の好みの他にもどんな下着をつけているか、どれくらいお体が不自由か、介護中か・・など色々な条件によって変わってきます。

全てのシニアに当てはまる・・とは行きませんが、お店に来てくださるお客様から分析した好まれる生地の傾向を呟いてみたいと思います。

「これは万人受けするだろう!」と思っていた生地が意外にも不人気だったり、逆に「ちょっと不便では?」と思っていた生地が人気があったり・・奥が深いです。

こんにちは!巣鴨で一番のズボン屋サンまつみやです。


今回は冬のシニアズボンの生地についてアレコレ呟きます。

 

・・・もうそろそろ終わりなんですけどね。

(春物はまた時期になったら発信する予定です。)


冬のシニアズボンの場合、大まかに・・・

 

・厚地で起毛なし

→下に色々はく人向け。

 

・裏ボア、裏起毛

→寒がりな方や地肌のままはく人向け。

 

・ダウンやポリ綿などのキルト

→裏起毛や起毛なしなど色々。分厚いのが特徴。

 

があります。今回はダウンやキルトのズボンについては割愛します。

(巣鴨でも少し置いてあるのでたまーにお問い合わせはありますが、若い方の方がお求めになる方は多いです。)

 


少し細かく見ていきます。

 

<裏起毛なし>

・起毛なしのタイプは股引やタイツなどを何枚も重ねる人やスルッと履きたい方向けです。

太陽光を熱変換する素材や唐辛子入りなどいろいろな発熱素材があります。(カジュアル系もフォーマル系もあります)

 

<両面起毛>

フワフワの部屋着のような物から、高級感のあるツイード風の生地までいろいろありますが、当店ではツイード風の生地を取り扱っています。

柔らかくて暖かく、モタモタしすぎないのが特徴です。(カジュアル系、フォーマル系色々)

 


起毛なしの厚地。太陽光を熱変換する素材。

両面起毛柔らかくて暖かい。


<裏起毛>

表は毛羽立っていないが、裏は暖かい起毛。

厚さは色々。

表はツルツルもあれば、織物生地もある。

フォーマル、カジュアル色々。

 

<裏ボア>

裏起毛生地よりも毛足の長い西○の毛布のような感じの生地。

カジュアルや実用向きパンツに多い。

表面は色々な質感がある。

 


スーパーストレッチ生地の裏起毛

伸縮性のない織物生地の裏起毛

表面がツルツル生地の裏ボア

伸縮性あり

表面がツイード風生地の裏ボア

伸縮性あり


裏が起毛やボアが良いかは着られる方によります。

 

下に股引やタイツなどを何枚もはく方や、着脱時に抵抗があるのが嫌いな方は裏起毛でないズボンを好むことも多いです・・・。

 

逆に抵抗が気にならない方や、素足にはく方には起毛やボアは暖かくて好まれます♪

 

お好みに合わせてお選びください。


あと、よくお問い合わせのある生地の素材としては・・・

 

<スーパーストレッチ>

360°縦横にどこまでも伸びそうな伸縮性のある生地。

ポリウレタンというストレッチ性を出す素材を5〜15%くらい配合していることが多いが、織り方で伸縮性を出す事もあります。

 

<ちょいストレッチ>

程よい加減のストレッチ生地。

伸縮性がありすぎるのが嫌いな方でも、着脱時に足が引っかかりにくいのではきやすい。

ポリウレタンが3〜5%くらいのものが多いが、こちらも織り方で伸縮性を出す場合がある。


<ストレッチなしの生地>

縦横に伸びないのでゆったりしたデザインのものや、昔ながらのシニアズボンのデザインの物に多い。

 

一般的にはストレッチが効いている方が動くときには楽ですが・・・

おばあちゃんたちの中には「ストレッチ素材」のパンツが嫌い!という方もいます。

 


その理由はいくつかありますが、大きいのは

シニアズボンの場合、伸びない生地の方がストレッチ素材よりも着脱時に足が引っかかりにくい・・という理由もあるようです。

(足の突っかかりが気になるかたや介護等で履かせたい場合は、裾幅が広めのものを選んで差し上げると解消しやすいです。)

 

あとは単純に伸縮性の伸びる質感が好きになれない!という場合もあるので、この場合は昔ながらの織物生地の方が良いかもしれません(^^;


事前にお好みが聴けるようであれば、伸縮性の強いものが好きか、どんな質感の生地が好きか・・・色なども聞いてあげると差し上げるときに喜ばれます♪

 

次回はシニアのトップスについてぼやきます。